アーカイブ : 2012年 7月

事務からの報告

どうも、HAILです。
いつもCDの内容の紹介だけですので、少し雑談を・・・・・・
実は先日、SOALARさんが業者さんにCDの作成をお願いしてきました。
きっと、問題なく作成されることでしょう!! 出来上がりか楽しみです。

しかも、私ことHAILもSpecial Thanksに書いてくださるとの事


感 激 で す !!



実際、ちゃちゃ入れてただけなんですけどね・・・・・・


何はともあれ、H.M.Cは無事にCDを並べることが出来そうです。
皆様、2日目 西さ29aでお会いしましょう。

以上、HAILからの報告でした。

実はこの記事は他のメンバーに内緒で書いています。
誰が最初に見つけるかなー


G.M.R. Vol.1 STG-Cluster 販促企画 ”シューティングを語ろう”#2
ううまま うままう うまう うままう(GRADIUS Ⅲ)

Audio clip: Adobe Flash Player (version 9 or above) is required to play this audio clip. Download the latest version here. You also need to have JavaScript enabled in your browser.

(from GRADIUSⅢ 「クリスタルコア戦BGM」)

説明しよう!!
このコーナーはH.M.C.の3人がG.M.R. Voi.1 STG-Clusterに収録されている楽曲の元になっているゲーム
について思い思いのパッションを炸裂させ売り上げを向上させようとする下心見え見えなコーナーである!!

uma(以下、u): グラディウスIIIはもともとAC用ゲームグラディウスIII~伝説から神話へ~が1989年に
稼働されその後アレンジを加えられ翌年にSFCに移植されたのがグラディウスIIIです。ACグラディウスIIIが高難易度であったのに対しSFCグラディウスIIIは恐らくシリーズ中一番難易度の低いグラディウスとなりシューティングを始める方へ是非お勧め出来るゲームとなっております。現在Wiiバーチャルコンソールにて配信されているので気になる人は是非やってみてください。

 

※そして冒頭に書いてある呪文はACグラディウスIIIにしか通用しないという罠※

 

SOALAR(以下、S): そもそもがなんのこと言ってるかわからんよ、これ

 

HAIL(以下、H): そもそも、グラディウスやったことないのよ、俺

 

S: 俺、横シュー御三家(※1)のなかで唯一、このシリーズだけやりこんでないのよなー
行きつけのゲーセンにちょっとだけあった時期があってやったくらい

 

H: まぁ、ミサイルボタンぶっ壊れててひどいことになったけどなー

 

S: 壊れてたんじゃなくて、ミサイルボタンが存在しなかったんだよw

 

H: そうだっけか?

 

S: インスト(※2)には3ボタン分の説明があるのに実際は2ボタンしかなかった記憶がw

 

u: アーケードはよくわからないのですが家庭用グラディウスであればショット&ミサイルは同じボタンに
アサインされていると思います、つまりボタンはパワーアップとショットのみ

 

H: そうなの? それがわかんないくらいグラディウスやったことないです。
接点、遊戯王とパワポケ4くらいです

 

S: そうか、遊戯王はカードでビックバイパーとかがあったねー。
パワポケはミニゲームであったね

 

H: うん、あれでビックバイパーを知った

 

u: やりこんでいないSOALARさんでも恐らくこのゲームに限って言えば1日もあればNORMALは
最終ステージを抜けられると思います。それくらいには難易度が低いです。
というのも殆どの敵が弱体化したりAC版の代わりの敵が弱かったり・・・・・・
自分はSTG苦手ですがEasyなら最後まで行きました。
とは言ってもグラディウス特有の戻り復活制度(※3)のせいで抜けられず積むこともありますが・・・・・・

 

H: そんな簡単なの?
ボム(※4)もバースト(※5)もフォース(※6)もないから難しいイメージがあるんだけど・・・・・・

 

S: バリア的なものはあるよ。
あとは、弾消せないけど、攻撃補助のオプションって言うものが存在するよ

 

u: フォースフィールドおよび通常のシールドですね・・・・・・。
フォースフィールドは全方位3発まで、通常のシールドは前方16発、そして縮小化のリデュースも
2発分防いでくれます、なぜか・・・・・・(※7)

 

S: そういや、グラディウスといえばコナミコマンドあるよね!

 

u: 今作もフル装備となれるコマンドを用意しております!

 

S: ↑↑↓↓←→←→BA?

 

H: ABじゃなかったけ?

 

u: BAですよ・・・・・・
ティウンティウンティウン・・・・・・
本来のコマンドは↑↑↓↓LRLRBAです。↑↑↓↓←→←→BAを入力すると自機が爆発します
H: そういえばSE(※8)も有名だっけ?
ミッソー?(※9)

モアイ?

モォアイィ?

 

S: モアイは効果音じゃないっすw(※10)

 

–今回の楽曲について

 

S: 今回のサンプルはumaくん作のRemixですね

 

H: ふむふむ

 

u: 今回の楽曲はステージ8、ボスラッシュ2戦目であるクリスタル・コア戦を基に色々ハードコアにさせて頂きました

 

S: もともと4拍子じゃないんだっけか?

 

u: 原曲は5拍子楽曲であるのでどう弄ってみようか悩みました。
この変拍子がクリスタル・コアの神秘さ(ボスとしての厳つさ)を表してるとゲームプレイ中思いました。
クリスタルというテーマを基にボスの風格を残しつつ、反響する氷の様な音遣いを心がけました。
この楽曲を聞いて少しでも気になれば、グラディウスIIIの方もプレイしてみてください

 

S: では、締めの言葉をHAILさんに

 

H: だからなんで俺に・・・・・・

 

S: 締めの言葉はHAILさんのお仕事だよ(ニコッ

 

H:8/11に開催される夏コミにて西さ29aでお待ちしております。
なんとSOALARさん以外に特別ゲストさんが売り子をしてくれるそうです。
umaくん曰く弐寺皆伝オーラが出ているらしいです。
そして次回扱うゲームは「4番目の星」と呼ばれるあのゲーム。
それでは次回の更新は SOPIA /AHRUQ を予定しているそうで・・・・・・。
さて、何日に更新するのやら・・・・・・

 

※1 横シュー御三家…グラディウス、ダライアス、R-TYPEの3作品のこと。

※2 インスト…インストカードのこと。筐体の上とかにある、ゲームの説明とかが書いてある紙のこと。

※3 戻り復活制度…昔のSTGで広く使われていた制度。自機がやられた時再スタートをする際チェックポイントまで戻される方式。V以外のグラディウスでは死ぬと装備がほぼ全て外されて戻されてしまう為抜けられず残機が全て落とされてしまうことも・・・・・・

※4 ボム…爆弾。STGでは弾消し効果があることが多く、緊急回避手段として使われる事が多い。

※5 バースト…DB(DBAC)の特徴的な武装。簡単に言うと弾消しビーム。これを設置して壁にしたり、敵に向けて当て続けて攻撃したりなど、使い方は自由自在な武装。

※6 フォース…R-TYPEの特徴的な武装。自機の前方、もしくは後方に装備することができる。フォースは完全無敵であり、敵弾を消したり、敵に直接ぶつけたり、分離させて攻撃したりなど、幅広い使い方がある。

※7 グラディウスIIIのシールドについて補足…会話中は完全に忘れていたが、ローリングシールドなんてものもある。回転するシールドの間に弾が抜けてくるのであまり使えない・・・・・・

※8 SE…ここではサウンドエフェクトのこと。つまりは効果音のこと。

※9 ミッソー…グラディウスシリーズにて、ミサイルをパワーアップした時のボイス。発音良くミサイルというとミッソーと聞こえる。俗に「味噌」と呼ばれたりもする。

※10 モアイは効果音じゃないっす…モアイはイオンリングと呼ばれる輪っか状の弾を吐き出す、グラディウスシリーズ定番の敵。倒したからといって「モォアイィ」とかは言ったりしない。